日誌を書こう!
1月17日(木)19:00~22:00 @中野区
出席者:小嶋、高橋、西山
やったこと。
・ストレッチ
・好きな演劇の話が上手く返せなかったので、きたまりさんの話をした。
(これは私の定番トークですが。)
・傘を使ったセリフ確認
・宇多田ヒカルをかけて踊る。静止の瞬間を作ってみる →踊る中で発話してみる。
・背中合わせで立ったり座ったり
・肩と肩でバランスを取り合って歩く
・肩以外でバランスを取り合う。パフォーマーとしての遊び心を忘れずに。
・肩以外でバランスを取り合う →接点をズラす動きの終着点で静止を入れる。静止と動き出しを2人が合わせる
・片足を上げて、着地させて、さらに接点をズラす。 →少し押す。脚を踏ん張る。腰を落とす。
・西山さんが高橋さんを押す。あーとかおーとか言う。
・西山さんが高橋さんを押す。同じ要領で今度はセリフ2を発話する。(高橋さんは相槌)
・高橋さんが西山さんを押す。セリフ1を発話する。
・(あれ、セリフ3はここでは言わなかったっけ?。)
・ねこをなでる。 →ねこが大きくなる
・もちを伸ばす。 →もちを飼う
・テキストの話し合い。 →感想から入って、どこが面白いか。
やったことは以上。
以下、メモ
・前回2人がしなかった押すことを結構やった。
・バランスを取り合うのも結構やったな。
・ねこともちは面白いけど、演劇になってしまうな。無対象演技に。
・新作を作るにあたり、演劇から離れた方がいいのかもしれない。
・退路を絶った方がいいのかもしれない。
・ダンスとは何かを考える方向の方がいいのかもしれない。
・ありがたいのは宇多田ヒカルで踊っているときの2人が笑顔が多いことだ。
・テキストはもっと掘れば、何か出てくる気がする。
・テキストを離れて2人と話す機会を持てたらいいな。
・あと、女性同士が押し合うことで生じる意味は何なのか。
押す手前で留めるのが正解なのかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿