2011年11月16日水曜日

目的は何か。

地域における「文化芸術(演劇)振興」なのか。

演劇による「地域振興」なのか。


良く分からない。

とりあえず、私は、演劇を手段だと思っていて、演劇そのものが目的ではないと思っている。
で、まあ、演劇を使った「人」の振興だと思っている。

演劇を観る・することで、「人」の心と体が豊かになると思っている。
(この場合、「人」というのは、「個人=一人一人それぞれ」という意味合いである。)

で、心と体を豊かにするのは、演劇だけだと思っていない。
野球もサッカーも水泳も、ファッション(衣)も食文化も建築(住)も、
文化・芸術や趣味・生きがいに相当するものの大概は心と体を豊かにしてくれるだろう。
でも、まあ、演劇も心と体を豊かにしてくれる。

で、私が望んでいるのは、演劇を観たい・やりたいと思った時に、その人が演劇を観れる・やれる環境があればいいなと思っている。
演劇が必要だと思う人が、観たいと時に観れて・やりたい時にやれる環境が整備されることを望んでいる。
なぜなら、演劇は心と体を豊かにするから。
演劇以外の文化芸術趣味生きがいは心と体を豊かにする。
でも、何を選択するかは選ばせてよ。
選択する権利はある。

0 件のコメント:

コメントを投稿