2015年11月1日日曜日

ストーリー!ストーリー!ストーリー!

(小嶋です。)

日々稽古しています。

京都公演の劇場入りまであと3週間なのですが、
ここに来て今一度、「何を面白いとするのか」を作り手同士で共有する必要を感じています。

目指すものを明確にすることが大事だと思うので。


「面白さ」と一言で言っても、演劇作品の面白さには2重性があると思っていて、
面白さには2種類あると言うか。

1、舞台上で起こっていることそのものの面白さ
2、意味としての面白さ

このどちらも大事です。


そして、テキストがないところから創作しているのですが、
そろそろ作品全体の構成表を作る段階にあります。

構成表=具体的に舞台上で何をするのか+舞台上で起こっていることそのものの面白さは何か+意味としてどんな面白さを狙うのか

ですね。

あと、作品全体のストーリーだな。ストーリーが必要だ。
ストーリーがないと1本の話になりにくい。

AさんとBさんがいて、どうなって、どうなって、結局こうなった。

ストーリー!

0 件のコメント:

コメントを投稿