2013年1月25日金曜日

稽古日誌 6

日誌を書こう!

1月24日(木)19:00~22:00 @中野区

「12.16」

出席者:小嶋、高橋、西山


やったこと。

・ストレッチ
・傘を使ったセリフ確認
・TVで見たプロ野球選手が自主トレでやっていたトレーニング法を見よう見まねで試してみたけど、たぶん30分位連続でやらないと成果がでない類の運動だったので、すぐ止めた。
・背中合わせで立ったり座ったり
・肩と肩でバランスを取って歩く
   →円の軌道を歩く
        →一人が芯で、一人が周りを歩く
・バランス系①。グーピタ、グーピタ。
   →+セリフ123

・バランス系②の予習として、アゴラ劇場での冒頭10分の動画を見る。

・バランス系②。一歩づつゆっくりと。
   →+セリフ45
      →少し押す。踏ん張る。

・タイトルを変更する話をやっとできた。なかなかできないでいたんだ。

このタイトルにしたってことは、2013年の日本の観客を今まで以上に強烈に意識して創作しますよという宣言ですね。

・テキストの話。新たな発見など。



以下メモ。

・少しづつ出演者が勝手にやりだしたのがいいね。いい傾向ですよ。

・私の知らないところで集まって練習していたんじゃないかと思うくらい上達していたね。運動に関して。

・汗が顔からポタポタ落ちるのっていいよね。

・今までインストラクターみたいに振舞っていたのが自分の中で違和感を感じていたが、この日は少し演出家の脳の使い方ができた。

・先週から思っていたけど、やっぱり「押す」必要はないんじゃないかな?女性女性で「押す」ことで生まれる意味がちょっと分からないのだよな。

・私のやりたいことがクリアになってきたので、やっとテキストに向き合えるな。もっと読もう。

・空間デザインはもう決めた。

・ラストシーンも決めた。

・雰囲気も決めた。

・あとは、まず、人物か。
  
  

0 件のコメント:

コメントを投稿