2013年3月2日土曜日

稽古日誌 12

日誌を・・・。

2013年2月28日(木)19:00--22:00 @中野区

出席者 小嶋 西山 高橋


やったこと。

・ストレッチ
・イエモンで踊る。

・で相手を操る・操られるというのをやってもらったのだが、全然違った。
何か、その場その場でのひらめきがないのだよね。
あと、運動をしてもらいたいわけではない。
なんかすごく雑というか細かくないことが嫌だったので、

・相手と全く同じ動きをするミラーをやったのだが、
またもや全く通じなかった。
何に面白みを見出せばいいのかが分からないのだろうな。
しかも、公演が近いのにそんなワークをやることに?なのだろうな。
集中力もなかった。これはワークが簡単過ぎるのだろうな。

何をやるにしてもそうだが、ある時間をかけないと、
相手に理解してもらって、何か身になることはできないな。


・でバランスを取り合うことと押し合うことをやった。
西山さんはだいぶアグレッシブな動き、低くて面白い体勢ができていた。

で最後までやった。
セリフでいうところの、3・4・5。

4のセリフは山頂から遠くの山にいう感じ。
手を広げて。
低い体勢で、丹田から声を出す感じ。

・でセリフの稽古。
2のセリフを西山さんに言ってもらう。
まず動きがあって、セリフがあればいいのかな。

・で高橋さんの1のセリフ。
力強く言って欲しいののだが、そのために必要な体勢や動きはやる中でやりやすいものを
みつけてもらったらいいと思う。

セリフは叫びというか、吐き出す。
内側に貯めないで全部を体の外に吐き出す感じ。



メモ
・セリフを言うときの体が面白い。
・全力を見る面白さがある。
・でも全力というのは、えてして雑になってしまうものである。
雑というカラー一色で染まるのでいいものかどうか。
いや雑とは言わずノイズと言ってもいいのだが、
問題は単一の色で押すことでいいのかどうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿